MENU閉じる

BLOG詳細BLOG DETAIL

2021.11.16
竹六商店の日記

元気な子どもたち

先日会社に能登川北小学校3年生の皆様が来られました。
毎年来ていただいているのですが、よくよく考えてみると小学生の時分に竹がたくさん入った倉庫を見る機会なんてそうそうないよな・・・と。
そう思うと彼らの来てもらった時間がより豊かになるようにお伝えしないとな~とも思わされた次第です。
案内しておりますと、皆さんとても活発でこちらも精いっぱいの元気でこたえなければ・・・!とこちらも受け答えは一生懸命でした(笑)

多くの竹材がありますが、目を惹いたのはこちらの亀甲竹でした。

「節間(節と節の間)が亀の甲羅のように見えるから亀甲竹って言うんだよ~」と言うと、
「すげー!」
「かっこいい!」
などいろいろな声が飛び交っておりました。
それに触発されうんちくとして
「時代劇の水戸黄門様はこの亀甲竹を杖として持ってるんだよ~!」
と鉄板ネタを披露したところ

「・・・?」

といった感じでそもそも水戸黄門様を時代劇でしていたことを知らない世代になっておりました。
知ってる子もいたかもしれませんが、だんだんと鉄板ネタが使えなくなってくるのは切ない・・・(笑)
補充せねばなりませんね。

それから数日後には感謝のお手紙を皆様から頂きました。

日々いろいろある中でこうしたほっこりとする気持ちをいただけるのは、
非常に嬉しいことですね。

皆様から頂きましたありがとうございますに、
改めてこちらからも感謝ですよ~。

ありがとうございます♪

ご質問・ご相談などがございましたらお気軽にお問い合わせください。
PAGE TOP